お問い合わせ
英会話上達学習法

英会話初心者さんは、口の動きに注目してみて

おはようございます。

長野県上田市在住
英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

 

 

あなたは”スウェーデン語”ってどんなイメージがありますか?

IKEA とかでしょうか? あまりなじみがないのではないかと思います。

実は先日、私の人生で初めて「スウェーデン語を習っている」という方に会いました。

「スウェーデンが大好きで何度か行ってるうちに、どうしても同じ言葉で

コミュニケーションをとりたいって思ったんです」 とにっこり笑って

話してくれました。 素敵です~~~ (*’ω’*)

その国の言葉でコミュニケーションをとりたいっていう思い、私もすごく共感しました。

 

英語の音を判断するときは、口の○○をみるとわかる。

 

じつは、彼女がスウェーデン語を習っているという話をしてくれる

きっかけになったのは、彼女のある行動だったんです。

それは、”2つの英語の似ている音の単語”を聞き取るというクイズを

やったときに、その方だけが発音する私の口元をじっと見ていたんです。

他の方たちは音に集中しようとするためか、全員が下を向いていました。

例えば、 『light』 と『right』。

カタカナで書けば両方とも『ライト』ですね。

ですが、発音すると口や舌の動きが全然違うので、音も違います。

この方は “聞こえてきた音”で判断する自信がなかったけど、

“口の動き”を見ればどちらの発音か判断できる と思った と

話してくれました。

そして、彼女は完璧に判断していました。

スウェーデン語も英語も、外国語を習得するにはまずは『発音』なのね

と妙に納得しました。 ”音” 超重要ですね。

 

リスニングができるようになるには、英語の音と〇〇〇がキモ

あなたが、リスニングが苦手で聞き取れないことで悩んでいるのであれば、

まずは『発音』からスタートしてくださいね。

”音”から『発音』を練習するのと同時に、ネイティブスピーカーが

話しているのをテレビや映画で見るときには、口の動きや舌の動きにも

注目してみてくださいね。 発見がありますよ !(^^)!

『発音できるようになれば、聞き取れるようになる』んです。

遠回りのようで、発音からスタートが初心者さんが英会話が

できるようになる早道です。

そして、おススメはフォニックスですよ~~~ (^^♪

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199