お問い合わせ
英会話

英会話 ”S”と”SH”の音 区別できてる? ”シ” じゃないよ

おはようございます。

長野県上田市在住

初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

夏の日差しが戻ってきましたね。

エアコンがあまり得意ではなく、扇風機派なのですが、

さすがに夏を乗り切れないのでエアコンを教室に

今日新しく設置してもらいました。これで今年の夏は大丈夫かなぁ。。。

 

「息の量」と「お腹の筋肉」 あなたは意識している?

さて、今日は「発音」のお話です。

先日、カナダ人の友人とランチをしていた時のこと。

「英語と日本語って音の作り方が全然違うよね」という話になりました。

口の形や舌の位置、唇の使い方ももちろん大事なのですが、

英語の音と日本語の音の大きく違う所「息の量」と「お腹の筋肉を使う(腹式呼吸)」

です。

日本人が苦手な音としてよく“R” と ”L” があげられますね。

確かにこの二つの音もしっかり意識しないと、ぐちゃぐちゃになってしまうのですが

実は“S” と ”SH“ も実は区別が日本人にはやっかいな音。

日本語にない音だからなんです。

あなたは、“S” と ”SH“ の音、それぞれどう発音するかわかりますか?
ちなみにカタカナの “シ” ではないです。 (;^ω^)

息の音が出せるようになると、ぐっと英語の発音がよくなります。

では、どんな音か?どう発音するのか?

書き言葉での説明はなかなか難しいので、動画で。(3分02秒)

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199