お問い合わせ
英語の発音

発見! 英会話って単語全部をきっちり発音しないんだ!

おはようございます。

長野県上田市在住

英会話初心者専門の英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

 

朝から嬉しくて顔が緩みます。

あのですね。

それは昨日のレッスンですごく嬉しいことがあったからなんです。(^^♪

発見!  英会話ってすべての単語を発音しないんだ!

 

何がすごく嬉しかったかというと、

その生徒さんの音読のリズムが格段に上達して、

以前にもまして、聞き取りやすくなったことです。

 

このことをお伝えしたら、生徒さんから

「アドバイスどおりに、先にCDで音を先に数回聞いてから、

内容を確認して音読をするようにしたらいい感じにできるようになってきた」

とのお返事がありました。

この生徒さん、基礎力があり単語も読めてしまうことが、逆に悩み

なってしまっていたんです。

あなたは何故だと思いますか?

単語が読めて発音できるのに、
逆にそれが足を引っ張っていたなんて(-_-;)

先に目で英文を見ることで、

すべての単語をきちんと読む”ことを“しなければいけない

無意識に思って、その通りに行動していたんです。

実は学校で真面目に勉強した方ほど、この傾向が強いです。(;^ω^)

あなたはどうですか?

英文を見たときに、英文のリズム(強弱)が頭の中に浮かびますか?

それとも、すべての単語を同じ強さで発音してしまいますか?

日本語と同じようにすべての単語を同じ強さで発音すると、

とても聞きにくい英語になってしまいます。

お経のように聞こえるからなんです。 (;^ω^)

先入観を無くしたら・・・・

 

“最初に文字を見ることで、「こういう音」という先入観を持つ”

ことを避けるため、

この生徒さんには音読の順番をかえて音から入るようにしてもらいました。

この方法に変えたことで、先入観を持つことなく素直に音に反応できる

ようになり、結果的に話すこと・聞くこと両方のレベルが上がってきました。

もしあなたも、“文字”に引っ張られてしまっているなぁと

思うのであれば、“音”から入ることで、先入観を無くし、

伸び悩みを解消できるかもしれませんよ。

「そうかも」 と あなたも思ったら、やってみてくださいね。

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199