お問い合わせ
英会話のメンタルブロック

たった0.01 されど0.01  「チリも積もれば山となる」

こんにちは。

長野県上田市在住

英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

 

今日は16日。 送り盆ですね。

子供の頃は3日間あった盆踊りも、今は1日だけ。

今年は甥っ子達と盆踊りで久しぶりに踊り、楽しかったです。

そして例年どおり、入れ替わり誰かが来るという楽しくも忙しいお盆でした。

『1.01と0.99の法則』

先日「タテ伸びモーションでマイナス10才」という本を購入。

“マイナス〇才”とか、“アンチエイジング”、 ”○○だけ”という言葉にメチャクチャ弱く、

すぐ飛びついてしまうのですが。。。。(;^ω^)

もちろん、いろいろなエクササイズが載っているのですが、

その中で私の心に刺さったのがこの言葉でした。

『1.01と0.99の法則』

「「人生は毎日の努力の積み重ねが大切」  生きているとモチベーションが落ちたり

やる気が出なかったりする日もありますね。

そんな時はこの法則を思い出すと元気になれます。

今の状態を「とします。今よりたった1%努力した日を、「1.01

今よりたった1%サボった日を「0.99とします。

これを1年間=365日続けるとどうなるでしょう?

1x1x1…x1(全部で365回かける) =   ← 何も変わらない

1.01x1.01x1.01…x1.01(全部で365回かける)= 37.8 ←

コツコツ努力すれば、やがて大きな力に

0.99x0.99x0.99 …x0.99(全部で365回かける)=0.03 ←

少しずつさぼればやがて力がなくなる

毎日1%の努力が、1年後のあなたの未来を作ります」(一部 同書より抜粋)

 

どうですか? あなたはどう感じましたか?

目標やなりたい未来の自分になるために「あれもこれもやらないといけない

と思った瞬間にとても重たい荷物を背負って階段を登るイメージ

なってしまいかねませんね。(;^ω^)

そしてそれはとてもとても大変で苦痛に感じます。

私達の脳は現状から変わることをとても嫌がります

これは脳の特性で誰もがそうです。

私は新しいことを始めるのには、とても時間がかかります。(;^ω^)

色々考えて、なかなか行動に移せないタイプです。

そして、「あ~~また何もやれなかった。(-“-) 私ってダメだなぁ」

と思うことがしょっちゅうあります。

ですが「1.01ならちょっとできるかも。。。」って思いました。

英会話も一緒です。 あれもこれもやろうと思うとなかなかに大変です。

そうではなく、1.01だけ毎日やっていく。 と考えたらどうでしょうか?

英語学習は量も大事ですが、「継続」することがもっともっと大事です。

あなたも私と一緒に「毎日、1.01だけ」一緒にやってみませんか

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199