お問い合わせ
未分類

『質問』は英会話の強力なツール

英語初心者専門サポーターの 中沢です。

今回は

あなたは、問いかけの文をさっと作れますか?
『質問』は英会話の強力なツール。

についてお伝えします。

レッスンで生徒さんから言われました。
「『~か?』って英語でなんて言うんだっけ??? って考えちゃいました。」 (;^ω^)

これ、実は英会話のレッスンでは生徒さんあるあるなんです。
というのも、英会話の練習では生徒さんは『質問されること』は多くても、
『質問すること』は 少ないんです。

質問の文を作る練習をあまりしていないので、
質問文をつくるのが苦手な英会話初心者さん・初級者さんが 多いんです。
ですが、質問は英会話の強力なツールなんです。

英語で会話がしたいけど、まだ自信がもてない初心者・初級者さんとって
質問を投げることで、会話のキャッチボールができ会話が続くようになります。
質問をすることで、話す相手に対して
『興味がありますよ』
『あなたと話がしたいんですよ』という意思表示になります。

もちろん質問攻めにするというのはダメですが(;^ω^)、
適度に質問し答えることで 会話が続くようになり、それが自信につながります。

疑問文や質問文は勉強しているし、知っているのに、なぜ悩んでしまうのか?
それは、言葉は知っているだけでは使えないからないんですね。

使えるようになるためには、何度も声に出していう練習が必要なんです。

『質問する』、『質問に答える』両方をバランスよく
練習する簡単な方法をご紹介しますね。

それは、一人二役の一問一答練習です。

例えば
① “I like dogs.”という文があるとします。
② この文が答えになるように質問文をつくります。
“What animals do you like?” とか、 “Do you like cats?” というようにです。
③ 作った質問を声に出して言い、それに答える。 

最初は答えとなる英文は、手持ちのテキストにある文を使って練習すると
いいですね。

短くシンプルな文でいいので、とにかく文をつくる
声に出して質問するそして答える! これをどんどん繰り返すと、
どんどん質問文があなたの中にストックされていきます。

この英会話を続ける強力なツール、ぜひあなたもゲットしてくださいね。

『質問』は英会話の強力なツール。
『質問』と『質問に答える』練習をバランスよく練習する。
  練習は、一人二役で一問一答で声に出して練習する。

最後までお読みいただき ありがとうございました。

感謝をこめて

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199