お問い合わせ
英会話上達学習法

英会話力アップ 「カタマリ」に注目!

こんにちは。

長野県上田市在住

英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

今日は久しぶりにお友達と夕食を一緒にしました。

そこで、カナダ人の友達が数年前にカナダやアメリカの子供の間で

流行った”Baby Shark”という歌を歌ってくれたのですが、

その後ずっと、そのメロディーが頭の中を巡っています。(笑)

「英語をカタマリ」で意識すると早いんです

「英語をカタマリで」意識する についてお話したいと思います。

今日のレッスンでのことです。生徒さんから

「今回は何回きいてもなかなかすっと入ってこなくて。。。」

と自己申告がありました。

この生徒さん、聞き取れていないわけではないんです。

では、なぜご本人が「なかなかすっと入ってこない」と思ったのかというと、

「カタマリ」としてとらえる というところがうまく入ってこなかったんです。

 

ちなみに「カタマリ」は 数単語が一緒になって、一つの意味を作っている部分

のことを言っています。

この生徒さんは、「カタマリ」ではなく個々の単語としてとらえようとして

 しまったことで、「すっと入ってこない」状態になったんですね。

 

分かりやすく、今回生徒さんが引っかかった文で説明しますね。

You’re in great shape.   (あなたはとても健康的です。)

この中の “in shape” が “健康的”という意味になります。

”great”を入れることで、in shapeを強調しています。)

“in shape“ が「カタマリ」になります。 「カタマリ」の場合は一単語のように

発音されます。 これを個々に2語ととらえると意味も分からなくなってしまいます。

”shape” は “形” という意味なので、 in shape を 形の中 とすると意味が

分からなくなりますね。 (;^ω^)

カタマリ」になっているものは、「カタマリ」で発音し、意味も「カタマリ」で

とらえることが大事です。

 

日本語で考えてみるともっと分かりやすいと思います。

日本語でも 「健康的」と「カタマリ」でいいますよね。

これを、「健」「康的」と言ったら意味が伝わらないか、伝わっても違和感満載ですね。(;^ω^)

Thank you” や “Good Morning” も同じです。 

わざわざ、2つの単語を分けて発音しないですよね。「カタマリ」で発音しています。

「カタマリ」で音をとらえ、意味をとらえることで会話力というのは

かなり上がっていきます。

ぜひ、「カタマリ」を意識してみてくださいね。

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199