お問い合わせ
英語のリスニング

英語ってただ聞いているだけでは聞けるようにならないよ

こんにちは。

長野県上田市在住
初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

なんだか今日は寒くてしまった毛布を引っ張り出しました。

明日の朝の温度は3℃の予報。

5月なのにまだ寒い日がありそうです。 (;^ω^)

++++++++++++++++++++++++

英語ってただ聞いているだけでは聞けるようにならないよ

「リスニングが苦手だから、たくさん英語を聞くようにしているけど、

ぜんぜんわかるようにならないです。どうすればいいですか?」

と相談されることがよくあります。

 

たくさん英語を聞くのはとてもいいことです。

だけどもし あなたが、

“英語をシャワーのように浴びて聞いている”だけ

だとしたら、それは残念ながら効果はほとんど無いです。(-“-)

『浴びるように聞いている』

『聞き流している』

『何も残らない』

からなんです。

つまり、BGM と同じ。 意味をもたないただの音なんです。

自分が全く知らない言語をひたすら聴き続けたら、

ある日突然、日本語で意味が分かるようになる なんてことはおこりません。

英語だって同じです。

これでは、せっかく聞いても、ただただ時間がもったいないだけです。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

簡単です! (^-^)

最初に日本語でなんて言っているのかを知っちゃえばいいんです。

日本語訳を読んで、何をいっているのかを知っちゃいましょう。

意味が分かっているものを聞くことがとても大事です。

自分で発音したものと、ネイティブスピーカーの発音に違いがあると聞き取れません。

このギャップが、特に初心者さんは大きいです。

そして、聞き取れない ⇒ リスニングが苦手 となってしまいます。

聞き取れるようになる為には、

英語の音・英語独特のリズム・英語独特の音変化

を最初に習得するのが、遠回りのようで実は早道です。

もしあなたがリスニングで悩んでいるのでしたら、

まずは「発音」から始めてみてくださいね。

洋楽や洋画が好きで、楽しむというのはすごくいいですよね。

私も好きです。  (^-^)

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199