お問い合わせ
英語の発音

ノンネイティブスピーカーの話す英語はバラエティに富んでいる 2

こんにちは。

長野県上田市在住

初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

 

今週は、甥っ子が我が家に滞在中。

朝からお弁当を作って、朝ごはんを食べさせて、幼稚園へ送って行ってと

あっという間に時間がすぎます。(;^ω^)

甥っ子のお迎え時間までの、このコーヒータイムが至福です。(^^♪

 

ノンネイティブスピーカーの英語は
バラエティに富んでいる

さて、今日は

「なんで発音を最初に練習するといいの? それはね。。。」

の続きのお話です。

同国人同士だと、似通った発音のクセがあります。

ですが、同じシンガポール人スタッフでも聞き取りやすい英語を話す人と、

聞き取りにくい英語を話す人がいたんですね。

他の国の人達も同じでした。

あなたは何故だと思いますか?

 

私も不思議でしたが、聞き取れないのは、私の英語力のせい。。。と思っていました。

ですが、私の英語力の問題だけではない。。と気が付くキッカケがありました。

それはインド人スタッフ数人と話していた時のことです。

この時も言っていることが問題なく分かる人と、本当に全然全くわからない人がいました。(;^ω^)

(ちなみに私の中でインドの方の英語は発音のクセが強く、早口で沢山話す印象です。)

その時一緒にいた、イギリス人スタッフに「○○さんの英語が全然わからなくて・・・」

といった時の、彼からの返答にびっくりしました。

「彼の英語はクセが強すぎて平坦だからね。実は僕も彼が何を言っているのか

分からないときがよくあるよ」

という返答だったんです。 (;^ω^)

ネイティブスピーカーの彼にも分からないのなら、私が分からなくてもいっかぁ

と気が楽になりました。 !(^^)!

ただ、彼が話した「英語のクセが強すぎて平坦」という言葉が気になって

それから話すときに相手の英語を気を付けて聞くようになったんです。

すると、私が聞き取りやすいと感じる人達の英語とそうでない人達の

英語に違いを見つけたんです。

あなたは、何だと思いますか?

それは。。。  また明日続きをお話しますね。

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199