お問い合わせ
英語の単語

カタカナ発音でサンキュー 、実は・・・・

こんにちは。

長野県上田市在住

英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

今日は窓から入ってくる風は心地いいというよりは冷たく感じるほど。。。 (;^ω^)

裸足好きなんだけど、靴下はこうかな。。。。

わずか一ヵ月、カタカナ発音からの脱出 (^^)/

 

さて、今日は“th”を発音する時の簡単な練習方法をシェアしたいと思います。

“th” は日本語にない音。このため、私達日本人にはなかなか手強い音です。

あなたはどうですか? この音、苦手ですか?

先日1ヵ月の発音レッスンを終了した生徒さんが、

「やっぱり s とth の音が一番ひっかかる (-_-;)」と話していました。

生徒さんがこの違いに気が付いたことが本当は何よりもすごいことなんです。

何といっても1ヵ月前は違いがあることに気が付いていなかったんですから!

カタカナで書いてしまったら両方ともサ行で表すので、音の違いはわからないですね。

 

では “Thank you” (ありがとう)を発音してみてください。

どうですか? ”th”の音で発音できましたか?

これをカタカナ発音で “サンキュー” と言ってしまうとどう聞こえるか?

あなたは知っていますか?

“Sank you” と聞こえます。

“sank” は”sink”の過去形  意味は“沈める”

にっこり笑って、“Sank you”(お前を沈めた)って言われたら・・・・・

もしあなたが、「この発音してたかも(=゚ω゚)ノ マズイ!」

と思ったのであれば、今からで大丈夫。 まずは、今一緒に練習しましょう。

3ステップで“th”の発音ができます。

ステップ1 唇に人差し指をあてる。

ステップ2 人差し指に触るところまで舌を出す。

ステップ3 息を出しながら、舌を上の歯にあてながら口の中に引っ込める

以上です。

これで、綺麗な“th”の音が完成です。

恥ずかしがらずに←ここポイントです(^^♪、  しっかり舌を動かしましょう!

そうすると“Thank you” が綺麗な発音でいえます。

Thank you and have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199