お問い合わせ
英語学習のコツ

5分の積み重ね スキマ時間活用法

英語&マインドサポーターの中沢です。
今回は

5分の積み重ね
スキマ時間活用法はちょこちょこちょこちょこ・・・

についてお伝えします。

スキマ時間を使える派?使えない派?

あなたは、スキマ時間を上手に使えてる派ですか?
ついテレビをだらだら見てしまったり
ついついスマホをだらだら見続けたり
ただただ、ぼーっとしていたり
はい、これ、全部私です。
胸をはってスキマ時間を全然上手に使えていない人でした。(;^ω^)

「そんなことしてないよ、
でも、英語学習のまとまった時間がなかなか取れない」(/_;)
とお悩みの方も、
ついつい時間を何かで使ってしまう方にも
お勧めの学習方法、それが”ちょこちょこ5分間ゲーム”です。

”ちょこちょこ5分ゲーム”

スキマ時間5分に”これっ!”と決めておいた
ちょっとしたこと” をやるのですが、
大事なのが下準備なんです。お料理と一緒ですね。(^^♪

じゃあどんな準備をするのか?
それは、もちろんあなたが”やりたい”と思う
学習でOKです。例えば
・英単語を覚える
・英語のフレーズを覚える
・音声を聞くetc.

スキマ時間にさっと見やすいように、
覚えたい単語やフレーズを書いた小さなノートや紙
常にポケットかすぐに手が届く所におきます。

テキストそのものはおススメしません
というのも、持ち歩くにはかさばるし、
ページを開くのがめんどくさくなり
結局、やらなくなるんです。(;^ω^)

スマホだと音声も聞けてメモもできるので良いのですが
とても誘惑が多いので(だらだらSNSやYoutubeですね)
ちょっと難易度が高いかもしれませんね。

私のおすすめは、やっぱり
小さなメモ帳に覚えたい単語を5個とか、
覚えたいフレーズを1~2文書いて
ポケットに入れておいてスキマ時間にそれを取り出して
ぶつぶつぶつぶつ”声に出して言ってみる
方法です。
もちろん声が出せないときは、口パクでもOKです。

5分の積み重ねは侮れない

わずか5分でも積み重ねるとトータルで結構な時間になるんですよ。
毎日まとまった時間を英語学習に使えればもちろん、ぐんと伸びます。
ですが、時間がとれない時は、1週間に1回1時間の英語学習よりも
“ちょこちょこ5分”を、毎日数回の方が実は力がつきます

英語学習は、とにかく継続することが大事
1週間に1回1時間学習をしても、”すぐに”
忘れてしまいます。(;^ω^)

ですが、スキマ時間に”ちょこちょこ5分”
繰り返すことがまさに”継続は力なり”になるんです。

スキマ時間を見つけたら、
さっとメモを取り出し”ちょこちょこ5分”の英語学習
今日は何回できたかを、寝る前に振り返ってみてください。
もしかしたら1時間分になってるかもしれません。
思いっきり自分で自分を褒めましょう!

たとえ1回しかできなくても”エライ、私 5分やった!”と
やっぱり褒めてあげましょう。

1回もできなかったら「こんな日もあるよね、明日がんばろ」と
前向きに考え自分にOKをだして気分よく寝てくださいね。
よく寝ればパフォーマンスが上がります

まとめ

学習時間がとれない時の味方
ちょこちょこ5分ゲーム

メモ帳小さいノートを準備する。
 自分のやりたい勉強内容から抜き出す。
 単語やフレーズを5個程度
いつも持ち歩きいつでも見れる場所に置く。
・”ちょこちょこ5分間ゲーム”で楽しんで
 学習を継続する。
・スマホでもできるけど誘惑が多いから、あまり
 お勧めしません。(;^ω^)
・1週間に1回1時間より実は、毎日スキマ時間で
ちょこちょこ学習が実力が付く

“ちょこちょこ5分ゲーム”のやり方、
スキマ時間を上手に活用する方法をお伝えしました。

時間のある時はがっつり忙しい時はちょこちょこ
使い分けてやってみてください。
1ヶ月後のあなたの成長がすばらしいものに必ずなってます。(^^♪

5分の積み重ねを楽しんでくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝を込めて

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199