お問い合わせ
英語の単語

単語を覚えるのが苦手な人が、覚えた単語を忘れなくなる3つの方法 その1

英語初心者専門サポーターの
中沢です。

今回から

単語が覚えるのが苦手・・・そんな悩みを解決する3つの方法
・タイミング ←今回はここ
・インパクト
・思い込み

についてお伝えします。

 

『単語が覚えられない』

これは、英語を学習していると誰もが抱える悩みですね。

かくいう私も単語を覚えられず思考錯誤を繰り返した一人です。
何十回も同じ単語をかいたり、声に出したり。。。

でも忘れる。。。私には『記憶力』がないのかも??
と疑ったことは1度や2度じゃありません。(;^ω^)

あなたにも、同じように感じることがあるのではないでしょうか?

 

『英単語を覚えるのが苦手な人が
覚えた単語を忘れなくなる3つの方法』
その1『タイミング』

次の表を見て下さい。
これは、カナダのUniversity of Waterlooで発表された
”Curve of Forgetting(忘れる曲線)“です。


この研究では、

1日目に覚えたものを100%とすると、

“復習をしなければ”
2日目(24時間後) 50~80%を忘れる
7日後にはさらに忘れ、
1カ月後には、2~3%が残っているだけ

と実験結果は伝えてます。

せっかく覚えたのに、翌日には50~80%を忘れてしまうなんて
なんてもったいないんでしょう!

大丈夫です!! 

忘れないための、“復習のベストタイミング”で復習すればいいんです。

1日目に覚えたものを100%とすると

”ベストタイミングで復習”すると
2日目(24時間以内)に10分間復習する
7日後に5分間復習する

1カ月後にはわずか2~3分復習する

これで100%を維持できるそうです。

 

私達は毎日、膨大な量の情報を五感をとおして受け取っています。
ですが脳は全部を記憶することはしません。

入ってきた情報のほとんどが一時的に記憶されますが、すぐに
“不要なモノ”と判断されて、捨てられちゃうんです。(-_-;)

判断基準は”生きていくのに必要かどうか

そして、判断するのは、私達の脳の“海馬”クン。

この“海馬”クンの審査を突破しないと
“ずっと覚えている記憶“にならないんですね。

ですが、せっかく覚えたら、
“ずっと覚えている記憶”にしたいですよね。 (力説!!)

そのためにも、この“復習のタイミング”を逃さず復習をしてみて下さいね。
単語を覚えるのが苦手から、単語はどんどん覚えられるあなたになりましょう。

100%記憶を維持する方法! ベストタイミングで復習
1日目 しっかり覚える!
2日目(24時間以内)に10分間復習!
7日後に5分間復習!
1カ月後にはわずか2~3分復習!
これで100%を維持(できるそうです)。

 

長くなってしまったので、今回は1つ目だけにしますね。
2つ目 インパクトを読む
3つ目 思い込みを読む

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝を込めて

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199