こんにちは。
長野県上田市在住、
英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。
夏日ですね。私が住む信州は涼しい場所のハズなんですが、
最近どうも違ってきています。これも地球温暖化の影響なのかなぁ。。
本格的な夏の到来がコワいです。(;^ω^)
「聞き流すだけで英会話ができる」はホント?
今日は、「聞き流すだけ」の英会話教材のお話をしたいと思います。
当教室主宰の「初心者さん限定・英会話学習法セミナー」に参加された方に、
「『「聞き流すだけで英会話ができるようになる』はホントですか?
買おうか迷ってるんです」と聞かれました。(;^ω^)
あなたはどう思いますか?
私の応えは「聞き流すだけという教材で話せるようにはならないです。
特に初心者さんにはお勧めしません」です。その方にも同じように伝えました。
なぜ、「聞き流すだけ」ではダメなのか? その理由は…
なぜ、「聞き流すだけ」では英語が話せるようにならないのか?
どうして、「初心者さんには特におススメしないのか?」
その理由は3つあります。
① 英語⇒日本語と続けて音声が出てくるものは、英語を理解したつもりになるだけ
② フレーズだけ覚えても、英語の型が使えないと応用がきかない
③ 英語の音変化が分かっているのか? 日本語でも意味を理解しているのか?
その上で聞き取りができているのか疑問
イメージしやすいように、“May I help you?”という例文を使ってどういうことか、
順番にお話しますね。
① “May I help you?”
↓
「いらっしゃいませ」「お手伝いしましょうか?」
と「英語」「日本語」と続けて来ると、英文を理解していなくても日本語で聞くことで
わかったつもりになる
② “May I ~?” で「~しましょうか?、~してもいいですか?」 の型になる。
さらに、May I 動詞 ~? の形が分かっていると応用できる
例えば “May I use your bathroom?”
「(個人宅で)トイレを借りてもいいですか」という意味。
③ 「メイ アイ ヘルプ ユー」ではなく、
「めあぃへぅぷゆ」のように実際の会話だと音が変化するのを知らないと、
聞き取ることができない。
からなんです。
もし、手元に「聞き流すだけ」の教材があるときは、
もし、あなたが「もう『「聞き流すだけ』の教材買っちゃいました!」
というのであれば、、活用方法をお伝えしますので、やってみてくださいね。
① 日本語でフレーズの意味を確認
② 文の型を確認(主語はどれ? 動詞はどれ? )
③ 英文を見ながら音声をきく
④ 次に音声を真似して、できるだけ同じように言ってみる
⑤ 英語で音声と同じように言えるようになったら、日本語訳をみて英語でいってみる
本棚に飾っておくのはもったいないです。
活用してみてくださいね。
Have a nice day!
「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。