お問い合わせ
英会話のメンタルブロック

英会話はあなたが本気でやりたいことですか?

おはようございます。

 

長野県上田市在住

英会話初心者専門の英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

 

1歳の甥っ子に顔をひっかかれて、傷ができました。(;^ω^)

いたずらっ子全開の彼に家中が振り回されてます。

無邪気な笑顔を向けられると、メロメロなんですけどね。(笑)

 

やろうと思うけど、なかなか時間がとれなくて。。。 を解消するには?

「毎日やろうとは思うけど、なかなか忙しくて時間がとれなくて

続かないんです(´;ω;`)ウゥゥ」

という悩みは多いですね。

大人の英会話学習者の大半が同じ悩みをもっていると思います。

 

仕事や家のことで、あっという間に1日がすぎ、1週間が過ぎ、

気が付けば一年が終わっている。。。 という感じでしょうか?(>_<)

そうなんですよねぇ。 わかります。

だけど、これって英会話に限らないと思いませんか?

私の場合、ダイエットです。(苦笑)

「ダイエットしなきゃ」って言っているだけで、行動してないのですから

結果がでるはずないんですけどね。

じゃあ、どうしたら「忙しい毎日の中で、時間を見つけ継続できる」

のでしょうか?

あなたはどう思いますか?

人間がメチャクチャ頑張れるのは。。。

英会話、ダイエットに限らずなんでも同じだと思うのですが、

人間がメチャクチャ頑張れるときって、“どうしてもやりたい”という

強い気持ちと情熱があるときか、

どうしても○○という目標を○○までに達成しなければならない

という必要にせまられた状態にあるときだど思うのですが、

そう思いませんか?

障害があっても、その先のゴールが明確でパワーがあるから

障害を物ともしないんですよね。

次のことを自分にきいてみて!

「やろうと思うけど、なかなか時間がとれなくて。。。」

を解消するのには、本気であなたがそれをしたいと思っているかどうかです。

「本気でやりたい」もしくは「本気で何が何でもやらなければならない」

のであれば、時間は生まれてきます。

まず最初に、

本当に英会話ができるようになりたいの?

それはなぜ? いつまでに、英会話ができる自分になる?

英会話ができる自分は今の自分と比べてどう違う?現実的な制限を考えずに

妄想してくださいね。ワクワクが強ければそれはあなたの本当の気持ちです。

強い気持ちが、本気の気持ちがあれば時間を生み出すことができるようになります。

本気でやる と決めれば時間を生み出せる

では、どう生み出すのか?

まずは、何をどの位いつやるのか(音読ならどのテキストのどのページ)を決めます。

コツは最初から沢山のこと、難しいことを一度にやろうとしないことです。

ハードルは低くする事が大事です。

音読を30分(15分x2でも、10分x3でもOK)するのであれば、あなたの

ライフスタイルの中から30分をみつける。

習慣は意識しなくてやることですね。意識しなくても毎日必ずやっていること

にくっつけるとその時間が見つけやすく、また習慣化しやすくなります。

どんなにわずかでも、1mmでも進んだ自分をほめてくださいね

もう一つ大事なのは、たとえば30分がどうしてもとれないときは、

例え5分でも1分でもいいから隙間時間にやってみるということです。

できなかったことにフォーカスしないこと、自分を責めないことも大事です。

私達は21日間続けると習慣化できる脳の構造になっているそうです。

まずは、3日、そして1週間、10日、3週間と続けてみましょう。

自然と習慣化でき、逆にやらないと違和感を感じるようになります

あなたも、自分なら。。。と考えてみて下さいね。(^^♪

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199