こんにちは。
長野県上田市在住
英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。
風邪をひきました。(;^ω^)
この気温の変化と、私の大敵 睡眠不足が続いたのが原因。
細切れ睡眠はきつかったぁ。。。
まとまった睡眠と風邪薬でかなり回復してきました。!(^^)!
体調が悪いってなんていう?
さて、今日はせっかくなので(?)、体調が悪い時の言い方をシェアしようと思います。
今回、私は最初に喉の痛み、つづけて咳、頭痛、発熱がありました。
痛みがあるときは何ていえばいいでしょうか?
いくつか言い方がありますが、今回は便利な動詞の“have”を使ってみましょう。
主語+動詞の語順をまず組み立てます。一般動詞”have”を使うので、
主語+動詞+目的語(S+V+O)の形です。
この場合は、 私が動作をする人=主語になりますね。
喉の痛み ⇒ a sore throat
(ソーァ スロォウト thの音意識しくださいね 最後にオを付けないように気を付けてくださいね)
(sore は 赤く腫れるような状態の痛みを表します)
頭痛 ⇒ a headacke (ヘッデェイク 最後にウを付けないように気を付けてくださいね)
咳 ⇒ a cough (コーフ 最後にウを付けないように気を付けてくださいね)
熱 ⇒ a fever (フィーヴァー)
上記を使って表すと、
I have a sore throat.
となりますね。 他も同様です。
ちなみに体調が悪い・体調不良は “under the weather”を使ってよく表します。
おもしろい表現だと思いませんか? weatherは天気 という意味なので、
直訳すると“天気の下”
船乗りが防雨風の船にのっていて船酔いしたのが語源だそうです。
こういう話があると、覚えやすいと思いませんか?
I am under the weather. (アイム アンダー ザ ウェザー)
表現を知るだけでは不十分です。
大事なのは声に出すことです。 目で見るだけだと、覚えません。
実際声にだして、状況をイメージして、さらに“痛い”というのであれば、
痛いところを触りながら(体を動かして)言うと覚えます。
あなたが使えるものにしてほしいので、カタカナで発音(かなり無理がありますが(-_-;))
も記載してみました。
声に出して言ってみてくださいね。 !(^^)!
Have a nice day!
「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。