お問い合わせ
英会話上達学習法

英会話初心者さんに辞書は必要?

こんにちは。

長野県上田市在住

英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

今朝、3歳の甥っ子が頬っぺたに大きなアンパンマンの絆創膏を

貼ってきました。(;^ω^)

1歳の弟と喧嘩をしてかじられ、歯型がくっきりついたらしいのです。

う~~んどうやって噛んだんだろう。。。 (;^ω^)

 

英会話初心者さんに辞書は役立つ?

さて今日は、生徒さんからいただいた相談をシェアしようと思います。

それは電子辞書。

「学習用に電子辞書を買おうか迷ってます。買った方がいいですか?」

というもの。

あなたは、辞書をもっていますか? そして使っていますか?

電子辞書そのものは、とても役立つものです。

ですが、英会話初心者さんは辞書はいらないと思っています。

それは、語順・文型といった基礎文法が分かっていないと、

単語を辞書で調べても使い方がわからないからなんです。

そして、和訳をすることに時間をかけるのは、初心者さんにとっては

ものすごい時間のロスになります。 時間がもったいないです。
中には、和訳することにエネルギーを割いて満足してしまう という

本末転倒なことも起こってしまうんです。

「英会話」が最短でできるようになる という目標を達成するためには

和訳のある教材を使って、さくっと意味を理解して

英文の音読をして英文の型やリズムを体得するほうが

ずっと短時間で多くのことを自分の中にインプットできます。

初心者さんが最短で初心者を終わらせるのに、何をどの順番で学習するのか?

はめちゃめちゃ大事です。

そして、さらに効率を上げるために、

『学習に不要なこと』はやらないというのがとても大事です。

ちなみにこの生徒さん、「レッスンで必要な和訳は毎回出すので、

ご自身で辞書をひく必要はありませんよ。(^^♪

その分声を出して練習してくさいね」

とお答えしたところ、

「和訳しなくていいんですね。 ラッキー。 音読頑張ります(^^♪)

とおっしゃってました。

必要なことだけやって、最短で初心者を脱出しましょう。

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199