お問い合わせ
英語でコミュニケーション

熱く語れるものがあると、どんどん上達します。

こんにちは。

英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。

夏空が戻ってきましたね。梅雨の合間の青空はまぶしいです。

 

熱く語れるものがあると・・・

昨日は、私の教室に来ている中学生のY君とのレッスンでした。

バスケットボール部に所属していて、とにかくバスケットが大好きなY君。

私の教室に通い始めてすぐの頃、「先生、これ読んで。 すっごくいいから (^^♪」

と漫画の「スラムダンク」を貸してくれました。

寝不足になりながらも一気読みしました。 面白かったです。

そんなY君。 地域のバスケットボール大会が週末にあり、昨日は超お疲れモード。

「今日は勉強する気分じゃありません」オーラ全開。 (;^ω^)

 

ですが、先生としてはそれには付き合っていられません。(笑)

10分ほど、テキストをやってみたけどメチャクチャ反応が悪い。まぁ当然ですね。(;^ω^)

で、テキストをやめてNBAの話題に変更。

Y君の大好きなNBAのチームや選手についての話を題材に、英語のレッスンに

切り替えたところ、今度はメチャクチャやる気になり、前のめり。

もっともっとと話をしてくれました。顔つきが全然変わりました。

こうなってくると、文法をやっても単語をやっても

インプットとアウトプット量が全然ちがいます。

英会話って、当たり前だけどコミュニケーションの手段。

あなたが大好きなこと、話したいこと、興味のあることを

伝えられなきゃ意味がないです。

文法も発音も音読もそれができるようになるのが目的ではなく、

英会話のための土台を作るためのものです。

あなたが、英語というコミュニケーション手段を使って伝えたいことは何ですか?

そして、それを伝えたい人は誰ですか? 知りたいことは何ですか?

ちなみに、Y君とは次回は英語のNBAサイトを使って学習する予定です。

私もY君の笑顔とやる気に引っ張られて、ワクワクしてます。

Have a nice day!

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199