こんにちは。
長野県上田市在住
英会話初心者専門・英語コンプレックス克服コーチの中沢です。
残暑ですねぇ。(;^ω^)
涼しさに慣れたところだったので、完全にへばっています。。。。
庭のさぎ草が涼しげで見ているとホッとします。
この暑さは正直かなり厳しいです。
学校で勉強した英語ではネイティブスピーカーと
話せない?
あなたは、
「学校で英語勉強したのに、ネイティブスピーカーと会話できない(´;ω;`)ウゥゥ」
と思っていませんか?
私はメチャクチャこれ思いました。
始めてアメリカに行ったときに、私の話す英語が「全く通じない」「聞き返される」
相手の話す英語が「全くわからない」状態を経験しました。
特に聞き返されるのはキツかったです。完全に心が折れました。(´;ω;`)ウゥゥ
それまであった、わずかな自信もあっという間に砕け散りました。
英語を話すことも聞くことも怖くなり、全身から「英語はわかりません」オーラを
出していました。
ではどうして学校で勉強していたのに、英語で会話ができなかったのでしょうか?
聞き取れなかったんでしょうか?
ところであなたは、今までにどのくらい英語の学習をしてきましたか?
中学の3年間? 6年間? もっと?
トータルすると結構な年数を英語に費やしてきた。。。。
という方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私の初アメリカは短大1年生の時でした。
それまで、かれこれ7年ほど英語を勉強していたんです。(;^ω^)
こんなに長いこと勉強していたのに、ネイティブスピーカーと会話になると
さっぱり何いっているのかわからない。
頭真っ白で言葉が出てこない。 (´;ω;`)ウゥゥ
英語の勉強なんて無駄! っていいたくなりました。
私の友人のお嬢さんもそんな一人。
グアムに行ったときに「英語が話せたらかっこいいな」
と思ったけれども、
英語は勉強→勉強は嫌い→勉強しても現地の人がしゃべっている言葉が聞き取れないから、
と英語は勉強しても意味ないとなったそうです。(;^ω^)
その後、私がたどり着いた答えは、
「学校の「勉強」だけで、話せるようになる・聞き取れるようになるのは無理」
でした。
学校の勉強が無駄と言っているのではないのです。
足りないんです。英語に触れている時間が圧倒的に。
実際にネイティブスピーカーが話しているように、英語を話す練習と
ネイティブスピーカーが話している英語を聞き取れるようになる練習がいるんです。
これ、テキストを「見ている」だけでは手に入りません。(;^ω^)
例えば、「 be going to」。
「あ~~ なんかやったことある気がする」(=゚ω゚)ノって方多いと思います。
中学生の時に 未来形で「~する予定です」って習ったと思います。
では、“ I’m going to play tennis tomorrow.”
これ、あなたは何て発音しますか?
going to は ゴゥイング トゥ と学校で習いますよね。 そして間違ってはいません。
ですが、実際の会話になると違う音になることがしばしば。(;^ω^)
カジュアルな会話だとgoing to は gonna (ガナ) と発音がかわります。
でもこれ、学校ではほとんど教えてくれません。 口語だから。。。。
学校で教えてくれる英語は「正統派」です。 ですが、ちょっと考えてみてください。
あなたが普段使う日本語って、おそらく教科書に載っているような「正統派」
の日本語だけじゃないですよね?
言葉が省略されたり、言葉そのものが違うことも多いはず。。。
英語も一緒です。 変化した形と音を知り、それを自分でも言えるように練習して
ストックをふやしていくと、次第に英会話が話せる・聞き取れるようになっていきますよ。
Have a nice day!
「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。