お問い合わせ
英語のマインドセット

「やらなきゃ」って思うけどやる気がでない。。   そんなときは。。。

英語初心者サポーターの
中沢です。

 

今回は

英語学習を「やらなきゃ」って思うけどやる気がでない。。
そんなときもありますよね。そんなときは。。。

 

最近、たくさんの生徒さん達からこんな声をよく聞きます。

「『やらなきゃ』って思うんだけど、なかなかできなくて。。。」

季節的なものもあるかなと思うのですが、あなたはどうですか?

そんなときに、私が実践しおススメする簡単対処法を2つ、お伝えします。

 

1つ目
「やらなきゃ」と思うのをやめる

「そんな時もあるよね」と思ってOKなんです。
一生懸命ながんばりやさんほど、「やらなきゃ」と、
自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。

 

やる気がでないときは
体か心のどちらか一方もしくは、両方が疲れている
一定サイクルで繰り返すバイオリズムが不調になっている。

こんなときは調子が出なくても仕方ないです。
自分を責めないでくださいね。

 

2つ目

対処方法を用意しておく

“ゼロ”の状態が続くとそのまま英語学習をやめてしまう
なんてことになりやすいんです。

英語の上達の一番の方法は『継続です。
やる気がでないときも、英語学習を“ゼロ”にしないようにしましょう。

対処方法はとても”簡単”です。
なんとなくでいいから
英語が耳からはいってくる,目からはいってくる
ものや環境を用意しておくことです。

例えば、
好きな洋楽をきく
好きな洋画をみる
英語のYoutubeを見る
など何でも良いです、英語があれば

何でもって言われてもむずかしいなというあなたには、
私のおすすめを紹介します!

NHK Eテレの『英語であそぼ』です。
厚切りジェイソンがでている英語の子供向け番組ですが、
リラックスして楽しくみれます。 (^^♪

英語であそぼ

「やる気がでない」とき
ムリにやろうとしない。だけど、英語を“ゼロ”にしないように
対処方法をあらかじめ用意しておく

これで乗り切りましょう!
そして、やる気が戻ってきたらガッツリとやりましょう!

この記事を書いている今日は立春(2021年2月3日)でした。
暦の上では春。だけど、信州はまだまだ寒さが厳しいです。

私の好きな英語の表現で、この時期にちなんだ
“Spring is around the corner.”
というのがあります。

”春は角のあたりにいる”

”春はすぐそこまでやってきている”
という意味です。

英語独特の表現ですが、『春』が角のあたりでうろうろしている
様子がイメージできてなんともかわいいなぁとおもうんです。

今日も最後までおよみいただきありがとうございました。

感謝をこめて

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199