英語&マインドサポーターの中沢です。
今回は
英文法って本当に必要なの?
英文法を学ぶメリットってなに?
についてお伝えします。
「英文法って苦手・・・」
「そもそも英文法なんてよくわからないし・・・」
もしあなたが、そう思っているのであれば、
メリットを知って、英語学習のスピードを
どんどん あげてほしいんです。
英文法を学ぶ一番のメリット
これはズバリ 「英語の最短距離を走る方法」 だからです。
「英文法を説明する日本語がわからなくて 挫折した」 という方とても多いです。
かくいう、私もその一人。。。。
漢字がやたらと並んで、
なんだかイメージしずらくて 訳わからない。。。。
そんな風に思っていました。
文法用語はぶっちゃけ覚えなくていいです。
(^^)/
あなたが、中学生の頃に英文法で挫折したのであれば、
大人になった今のあなたなら
理解力が格段にあがっている今なら
文法用語を理解できるようにきっとなっています!
ではそもそも『英文法』ってなんでしょう?
私は、「英語の語順・ルール」だと思っています。
英語って本当に「語順が命」なんです。
どの言葉をどの順番で並べるかがすごく大事。
そのルールを書いているのか文法なんですね。
ここが、日本語と英語のめちゃくちゃ大きな違いなんですね。
日本語は言葉を入れ替えても通じます。
ですが英語は通じないんです。
先日、ある生徒さん(英語初級者さん)が、
「英文法を基礎からやったから、語順がわかってきた。
それまではふわふわしていて雲をつかむような感じだった」
っておっしゃったんです。
英語の語順をしることで、雲をつかむような感じがなくなってきてきます。
どの言葉をどの順番でならべるか?がわかってくると、
どんどん地に足のついた感覚で
英語が話せるようになります。
もちろん、英語を読んだり書いたりもできるようになっていきます。
効率よく英語を自分のものにしていくためには『英文法』
限られた時間の中で効率よく英語を自分のものにしていくために
『英文法』は強い味方になってくれるんです。
でも、文法の本って厚いし。。。
覚えなきゃいけない事がいっぱいあるし。。。。
と思うかもしれないですね。(;^ω^)
実は、いちばん大事な部分は、もうすでに 学んでいるんです。
そう、中学3年間でやったことが土台なんです。
中学3年間で習った文法で7割ぐらいは言いたい事を言える!
なんと、中学3年間で習った文法が使いこなせれば7割ぐらいは言いたいこと
言えます。そうすると、あとは単語力の勝負です。
あなたが必要な単語を増やしていけばいいんですね。
そして、『知ってる』ではなく『使いこなせる』がすごく大事です。
使いこなせるようになるためには、練習が必要です。
『英文法』+『単語力』を伸ばすおすすめの教材
大人になった私たちの英語学習の味方になり加速させてくれる私のおすすめ
『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』 (山田暢彦著 学研教育出版)
まずは1冊文法の本を読んでみて下さい。
説明も丁寧で分かりやすく、練習問題とCDがついているのでお勧めです。
まずは土台作りから。
・『英文法』学ぶメリット=は英語学習の最短距離を走る方法
・英語は語順が命
・中学3年間の文法知識で7割言いたいことは言える。
・あとは単語力
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝をこめて
「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。