お問い合わせ
英語の発音

〈プチ動画レッスン〉英語の”FとH”の音は『はひふへほ』と同じ? ”は行”じゃない ”F”と”H”

英語&マインドサポーターの中沢です。

あなたが、
英語の発音で日本語と違うなぁ。。。
と感じる音は何でしょうか?

「この音が発音できたら
英語らしい音だなぁ
と思うのはどんな音でしょうか?

 

私の生徒さん達の中で、
ダントツ1位なのが、”息の音”です。

 

 

 

今回は”息の音”をポイントに
カタカナ1つ
だけど英語では違う音
でレッスンです。(^^♪

今回の『カタカナは1つ』は“は行”。

ングリー”
ルプ”
ード”
レンド”
ット”
と私達の周りにはまだまだ
”は行”を使うカタカナ語がたくさん
ありますね。

ですが、これらを英語で書くと
hungry”
help”
food”
friend”
hot”
となります。

f”と”h” は違う音なんです。Σ( ̄ロ ̄lll)エッ?

では、さっそく”f”と”h”の
発音の違いをレッスンしていきましょう(^^♪

 

プチレッスンスタートです。(^^♪

練習では、
大げさなくらいに口を動かして
余計な音を入れないように
特に最後に母音をいれないようにしていきましょう(^^♪

 

 ”F” の音にいってみましょう!

”F”発音ポイント

上の前歯を下唇の内側に軽くつける(嚙みません(^^♪)
(内側の場所はリップクリームを塗らないあたり)
そのまま口の両端から息を強く出す

Let’s Practice!

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

最初に息の音が聞こえてくるのがわかるでしょうか?

上の歯を下唇の内側につけてからスタート
息の音の後に、声が乗ります。

この時無理にカタカナの”フ”を発音する
必要はありません

息の音をしっかり出すだけで”f”の音
聞こえます。

では、”food”を発音してみましょう! 

息の音の後にd
最後の”d”は 上の歯の裏側を舌先ではじく
”food” 
もう一度、 どうぞ! ”food”

では、もう一度ネイティブスピーカーと
一緒に発音してみましょう(^^♪  

 

次に ”H” の音にいってみましょう!

”H”の発音のポイント

口を開けて上下の歯をつけない
喉から強く息を吐く

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

 

最初に息の音が聞こえてくるのがわかるでしょうか?

口を開けて上下の歯をつけずにスタート
息の音の後に、声が乗ります。

喉から強く息を吐くだけで”H”の音が聞こえます
カタカナの”は行”を発音するよりも
強く息を吐きます

息の音をしっかり出すだけで”h”の音
聞こえます。

では、”hot”を発音してみましょう! 

息の音の後にァ(ォ)t
(”o”はァとォの中間音)
最後の”t”は 上の歯の裏側を舌先ではじく

”hot” 
もう一度、 どうぞ! ”hot”

では、もう一度ネイティブスピーカーと
一緒に発音してみましょう(^^♪    

 

”F”と”H”の発音ポイント まとめ

”F”は  舌上の前歯を下唇の内側に軽くつける
    (嚙みません(^^♪)
     (内側の場所はリップクリームを塗らないあたり)
         
            そのまま、口の両端から息を強く出す
     
”H”は     口を開けて上下の歯をつけない
            喉から強く息を吐く

楽しみながら、口を動かして練習してみてください

プチ動画レッスンでは、

   日本語は”ら行”  英語だと ”r”か”l”    
     
 日本語は”は行”     英語だと ” f ”か” h ”  
     
 日本語は”ば行”     英語だと ” b ”か” v ”  
     
 日本語は”さ行”     英語だと ” s ”, ” th ” か ” sh “  
     
 日本語は”あ(あー)”  英語だと ” a ”、”u “、”ar”

5種類の発音の違い
ネイティブスピーカーの動画
を使って
”口の動き”はもちろん
発音するのにメチャクチャ大事な”口の中の動き”
お伝えしていきますね。

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199