お問い合わせ
英語の発音

〈プチ動画レッスン〉英語のRとLの発音、違いが聞き分けられますか? ② ”ら行”じゃない ”R”と”L”

英語&マインドサポーターの中沢です。

カタカナ1つ
だけど英語では違う音
のプチ動画レッスン2回目です。(^^♪

1回目のレッスンでは、
ら行”・“r”・”l”は全部違う音
というのを感じていただきました。

プチレッスンされた方から、
「”r”も”l”も単語の始めなら
口の形や舌の位置はできるけど、
単語の中間だと発音しにくいです」
という声をいただきました。

そこで今回のレッスンポイントは
”r”や”l”を含む部分の
単語の”アクセント”です。

アクセント”を意識して発音すると
単語の中間だと発音しにくい”
なくなっていきます。

単語の中間に”r“と”l”が入る英単語
correct“と”collect“,
pray”と”play
で練習したいと思います。(^^♪

練習では、
大げさなくらいに口を動かして
余計な音を入れないように
特に最後に母音をいれないようにしていきましょう(^^♪

 

では、プチレッスンスタートです。(^^♪

単語の”アクセント”とは?

日本語にはない けど 
英語にはある ものの1つが
アクセント”です。

英語を母国語とする方が
「ありがとう」と言う時、
あり” のように単語のどこか
強く発音するのを聞いたことが
ありませんか?

英単語には必ず強く(長めに)発音する
所があるんですね。
英語を母国語とする方にとっては、
アクセント無で発音するのは
とても難しいことなんです。

そしてアクセントをつけて
きれいに発音するためには、
喉を開けて(あくびをするように)
発音するとうまくできます。(^^♪

Let’s Practice!  correct & collect

今回の4つの単語は、
”r”や”l”の右どなりの母音に
アクセントがあります。
口の形、舌の位置を意識しながら
その部分を少し長めに発音してみましょう


口の動き
に注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

”correct”は”correct”の”e”に
アクセントがあります。

”rre(レェ)” の部分を
① 小さく”ゥ”の口の形
② 舌先を口の中へ、舌の奥を口の両端につける
③ タテに口を開けて”エ” 
すこし長めに発音してみましょう

最後の”t”は 上の歯の裏側を舌先ではじく

では、どうぞ!
コゥレェクt
もう一度 どうぞ! ”correct”

***
口の動き
に注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

”collect”は”collect”の”e”に
アクセントがあります。

”lle(レェ)” の部分を
① 舌先を上の歯の裏側につける
② タテに口を開けて”エ” 
すこし長めに発音してみましょう

最後の”t”は 上の歯の裏側を舌先ではじく

では、どうぞ!
レェクt
もう一度 どうぞ! ”collect”

***
では、ネイティブスピーカーの音声と
一緒に発音してみましょう!

 

余力のある方は さらに
  Let’s Practice!  pray & play

 

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

”pray”は”pray”の”a”に
アクセントがあります。

”ra(レェィ)” の部分を
① 小さく”ゥ”の口の形
② 舌先を口の中へ、舌の奥を口の両端につける
③ タテに口を開けて”エ” 
④ ヨコに口を引いて”ィ”
すこし長めに発音してみましょう

では、どうぞ!
レェ
もう一度 どうぞ! ”pray

***
口の動き
に注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

”play”は”play”の”a”に
アクセントがあります。

”la(レェィ)” の部分を
① 舌先を上の歯の裏側につける
② タテに口を開けて”エ” 
③ ヨコに口を引いて”ィ”
すこし長めに発音してみましょう

では、どうぞ!
レェ
もう一度 どうぞ! ”play”

***
では、ネイティブスピーカーの音声と
一緒に発音してみましょう!

 

”r”は 舌先を口の中につけない ちいさく”ゥ”
     舌の奥の両端は口につける
”l”は   上の歯の裏側に舌先をつける

楽しみながら、口を動かして練習してみてくださいね

プチ動画レッスンでは、

   日本語は”ら行”  英語だと ”r”か”l”
     
 日本語は”は行”     英語だと ” f ”か” h ”  
     
 日本語は”ば行”     英語だと ” b ”か” v ”  
     
 日本語は”さ行”     英語だと ” s ”, ” th ” か ” sh “  
     
 日本語は”あ(あー)”  英語だと ” a ”、”u “、”ar”

5種類の発音の違い
ネイティブスピーカーの動画
を使って
”口の動き”はもちろん
発音するのにメチャクチャ大事な”口の中の動き”
お伝えしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝を込めて

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199