お問い合わせ
英語の発音

フォニックス??? フェニックスなら知ってますが・・・

英語サポーターの中沢です。

今回は

フォニックスってなに?

に、ついてお伝えします。

あなたはフォニックスって聞いたことありますか?

初回レッスンで
「フォニックスって聞いたことありますか?」とお伺いしたところ、
「フォニックス?? って何ですか?フェニックスなら知ってますが・・・」
生徒さんから返ってきた返答です。

”そもそもフォニックスってなに?”からお話していきますね。
*ちなみに、フェニックスはエジプトの神話に出てくる不死鳥です。

その前にお聞きしますが、あなたは、
「 知っている単語なのに聞き取れない。」
「カタカナ発音がコンプレックス。」
そんな悩みはありませんか?この悩みを解決するのがフォニックスです。

フォニックスはアルファベットの音を表すものです。
アルファベット『A・B・C・D』⇒『エィ・ビィー・スィ―・ディー…』って
習いましたよね
♪ABC~って歌を歌って覚えた人多いと思いますが、実はこれはアルファベットの
音ではありません。

ちょっとややっこしいのですが、明確な差があります。
『エィ・ビィー・スィ―・ディー…』アルファベットの 【名前】
『アッ・ブッ・クッ・ドゥ …』アルフェベットの【音(発音)】

例えば
単語:Bookですが、『ビィー、オゥ、オゥ、ケィ』と発音しませんよね。
そう『ブックッ』って発音してます。この違いをイメージしてください。

では、フォニックスの【音】を覚えるメリットは何でしょうか?

それは、はじめてみる単語でも正確に発音できるようになることです。
(例外もありますが、英単語の約70%ほどは読めるようになると言われています。)

そして初めて聞いた単語でも音からスペルを推測することができるようになります。

聞き取るだけでなく、読む・書くの両方にもメリットがあります。
英語圏の子供達はフォニックスで単語を学んでいるです。

音が正確に発音できるようになると
「知っている単語なのに、聞いたら分からない」
ということがぐっと減っていきます。

フォニックスを学ぶメリット
・アルファベットの正確な発音を覚えられる。
・初めて見た、聞いた単語でも読める、スペルを推測できる。
・聞く、読む、書く全ての英語スキルが上がる。

そして、英語の音で発音できるようになると、
「カタカナ発音コンプレックス」ももちろん、なくなっていきます。

どうしてカタカナ発音になってしまうのでしょうか?
これについては、次回お伝えしますね。

フォニックスはアルファベットの【音】。
もしあなたが、英語の発音に自信がないなと悩んでいるのであれば、
フォニックスを積極的に学んでみて下さいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

感謝をこめて。

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199