お問い合わせ
英語の発音

〈プチ動画レッスン〉英語のRとLの発音、違いが聞き分けられますか? ”ら行”じゃない ”R”と”L”

英語&マインドサポーターの中沢です。

英語の発音で”この音苦手だなぁ。。。”
という音があなたにはありますか?

もし、あったとしたら、
それは、ぜんぜんおかしいことじゃなくて、
日本語を話す、私達日本人にとって
英語で苦手な音があるのは当然!

日本人の私達にとって苦手な英語の音
日本語に無い音なんです。
 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかも学校で”ちゃんと”発音の
違いを教わらないんです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どんな音かというと、
カタカナ1つ
だけど英語では違う音
になるものなんです。

例えば、“ライト”。
日本語の音だと“ラ”は1つですね。

英語には意味も音も違う
right”と”light” の2つがあります。
そして、”ら”、“r”、”l“は
違う音なんです。

プチ動画レッスンでは、

   日本語は”ら行”  英語だと ”r”か”l”
     
 日本語は”は行”     英語だと ” f ”か” h ”  
     
 日本語は”ば行”     英語だと ” b ”か” v ”  
     
 日本語は”さ行”     英語だと ” s ”, ” th ” か ” sh “  
     
 日本語は”あ(あー)”  英語だと ” a ”、”u “、”ar”

5種類の発音の違い
ネイティブスピーカーの動画
を使って
”口の動き”はもちろん
発音するのにメチャクチャ大事な”口の中の動き”
お伝えしていきますね。

プチレッスンスタートです。(^^♪

練習では、
大げさなくらいに口を動かして
余計な音を入れないように
特に最後に母音をいれないようにしていきましょう(^^♪

最初に、日本語で“らりるれろ”をいってみて下さい

は口のなかどこかにあたりましたか?
私は、上顎に舌先がかるくふれました。(^^♪
あなたはどうでしょうか?

では、 ”R” の音にいってみましょう!

”R”発音ポイント

舌先が口内のどこにもあたらない
舌先に力をいれて、舌を口の内側にまく感じ
口内に響かせる (舌の奥側の両端が口内にあたっていると響きます)
とがらせて小さく“ゥ”から発音スタート  “r”の音がキレイにでる

Let’s Practice!

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

 

口をとがらせて、小さく”ゥ”からスタート
”ゥラィt”
最後の”t”は 上の歯の裏側を舌先ではじく

では、発音してみましょう!   
”right” 
もう一度、 どうぞ! ”right”

次に ”L” の音にいってみましょう!

”L”の発音のポイント

上の歯の裏側舌先をつけて発音

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

上の歯の裏側に舌をつけてスタート
ラィt”
最後の”t”は 上の歯の裏側を舌先ではじく

では、発音してみましょう!   
”light” 
もう一度、 どうぞ! ”light”

では、ネイティブスピーカーと
一緒に発音してみましょう    

 

余力があれば、別の単語でも練習してみましょう(^^♪
correct & collect 

では、どうぞ!
コゥレェクt
もう一度 どうぞ! ”correct”

では、どうぞ!
レェクt
もう一度 どうぞ! ”collect”

では、ネイティブスピーカーの音声と
一緒に発音してみましょう!

 

”r”は 舌先を口の中につけない ちいさく”ゥ”
     舌の奥の両端は口につける
”l”は   上の歯の裏側に舌先をつける

楽しみながら、口を動かして練習してみてくださいね

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199