お問い合わせ
英語の発音

〈プチ動画レッスン〉英語の発音が上手くきこえる音があるんです! それは○○の音! 

英語&マインドサポーターの中沢です。

学校で、あなたも

「上の歯と舌の歯の間に舌をおいて・・・」

と”th”の発音を練習したことがある
のではないでしょうか?。 

実はカタカナで表記すると、
『さ行』は、
英語で表記するととても
バラエティーに富んでいるんです。

例えば、
”サンキュー” の ”サ”は
英語では”th”

”八景島シーパラダイス”の”シ”は
英語では”s”

”キャッシュ”の”シュ”は
英語では”sh” 

”ステーション”の”ショ”は
英語では”ti”

などなど、まだまだたくさんあります。(^^♪

表記が違えばほとんど場合、
音が違う』んですね。
これが私達日本人にとっては
ややこしいところですね。(;^ω^)

でもですね、コツをつかむと
すごくうまくきこえるんです。

そのコツは”息の音”

今回はこの中で”s”のある
単語で、”息の音”を
一緒に練習していきましょう。(^^♪

 

プチレッスンスタートです。(^^♪

練習では、
大げさなくらいに口を動かして
余計な音を入れないように
特に最後に母音をいれないようにしていきましょう(^^♪

英語の”s”は 日本語の『さ行』とは違う音(^^)/

 

”S”発音ポイント

横に引いて、上下の歯合わせる
歯と歯隙間から強く息を出す”息の音”
(日本語の”ス”よりも口を横に引く)

Let’s Practice!

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

最初に息の音がきこえますか?

s”の音は”息の音”がとっても大事!
”息の音”がはいるとすごく上手くきこえます!

では、練習してみましょう。

横に引いて、上下の歯合わせる
歯と歯隙間から強く息を出すします
息の音の後にシ

では、発音してみましょう!   
”sea” 
もう一度、 どうぞ! ”sea

”ce” も ”s” と同じ音

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

 

最初と最後に息の音がきこえますか?

”ce”の音も”息の音”が大事!

では、練習してみましょう。

横に引いて、上下の歯合わせる
歯と歯隙間から強く息を出すします
息の音の後にサエン息の音

では、発音してみましょう!   
”science” 
もう一度、 どうぞ! ”science

***************
では、もう一度ネイティブスピーカーと
一緒に発音してみましょう 

 

 

”S”の発音のポイント

口を横に引いて、上下の歯は合わせる
歯と歯の隙間から強く息を出す”息の音”
(日本語の”ス”よりも口を横に引く)

楽しみながら、口を動かして練習してみてくださいね

プチ動画レッスンでは、

   日本語は”ら行”  英語だと ”r”か”l”    
     
 日本語は”は行”     英語だと ” f ”か” h ”  ”f”のつく単語3つ
     
 日本語は”ば行”     英語だと ” b ”か” v ”  
     
 日本語は”さ行”     英語だと ” s ”, ” th ” か ” sh “  
     
 日本語は”あ(あー)”  英語だと ” a ”、”u “、”ar”

5種類の発音の違い
ネイティブスピーカーの動画
を使って
”口の動き”はもちろん
発音するのにメチャクチャ大事な”口の中の動き”
お伝えしていきますね。

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199