お問い合わせ
英語の単語

〈プチ動画レッスン〉さ行じゃない、日本語になくて英語にある ”のど” が震えない音 

英語&マインドサポーターの中沢です。

前回、

*****
カタカナで表記する
『さ行』の音は、
英語で表記するととても
バラエティーに富んでいる

例えば、
”サンキュー” の ”サ”は
英語では”th”

”八景島シーパラダイス”の”シ”は
英語では”s”

”キャッシュ”の”シュ”は
英語では”sh” 

”ステーション”の”ショ”は
英語では”ti”

そして、綺麗な音で発音する
コツは”息の音”
なんです。
*****

とお話しました。

今回は”息の音”を
あなたが出せているか
確かめる方法を最初に
お伝えしますね。

それは
『”のど”が震えていない』
ことなんです。

発音するときに、喉にそっと
さわってみてください。

その時、振動がなければ、
”息の音”がきれいに出せています(^^♪

今回はこの中で”sh”と”th”
のある単語で練習してみましょう。

プチレッスンスタートです。(^^♪

練習では、
大げさなくらいに口を動かして
余計な音を入れないように
特に最後に母音をいれないようにしていきましょう(^^♪

”のど”を振動させずに発音! まずは”sh” (^^)/

”sh”発音ポイント

縦に開いて、強く息を出す
(静かにの「し~~ィ」の音)

 

Let’s Practice!

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

最初に息の音がきこえますか?

sh”の音も”息の音”がとっても大事!です

では、練習してみましょう。

に開いて、強く息を出す
息の音の後にシ

喉が振動していないことも
確認してみて下さいね。(^^♪

では、発音してみましょう!   
”she” 
もう一度、 どうぞ! ”she

”th”も ”のど”を振動させない”息”の音

”th”発音ポイント

上の歯と下の歯の間に舌をおいて
(舌は噛みません (^^♪)
上の歯にこするように舌を
口の中に引きながら、
強く息を出す

口の動きに注意しながら、発音をきいてみましょう(^^♪

 

最初と最後に息の音がきこえますね。

”th”も”息の音”が大事!なんです。

では、練習してみましょう。

上の歯と下の歯の間に舌をおいて
上の歯にこするよう舌を口の中に
引きながら、
強く息を出す

息の音の後にサンク

では、発音してみましょう!   
”thank” 
もう一度、 どうぞ! ”thank

***************
では、もう一度ネイティブスピーカーと
一緒に発音してみましょう 

sh”の発音のポイント

口を縦に開いて、強く息を出す
(静かにの「し~~ィ」の音)

 

 

th発音ポイント

上の歯と下の歯の間に舌をおいて
(舌は噛みません (^^♪)
上の歯にこするよう舌を口の中に
引きながら、
強く息を出す

 

楽しみながら、口を動かして練習してみてくださいね

プチ動画レッスンでは、

   日本語は”ら行”  英語だと ”r”か”l”    
     
 日本語は”は行”     英語だと ” f ”か” h ”  ”f”のつく単語3つ
     
 日本語は”ば行”     英語だと ” b ”か” v ”  
     
 日本語は”さ行”     英語だと ” s ”, ” th ” か ” sh “  
     
 日本語は”あ(あー)”  英語だと ” a ”、”u “、”ar”

5種類の発音の違い
ネイティブスピーカーの動画
を使って
”口の動き”はもちろん
発音するのにメチャクチャ大事な”口の中の動き”
お伝えしていきますね。

Contact

「カウンセリング」や「お問い合わせ」は、下記からお願いいたします。

カウンセリングお問い合わせ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/eikaiwaueda/uedashoshinshaeikaiwa.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199